画像フォーマットの GIF はどう呼べばいいのか、みんなはどう発音しているのか?

画像フォーマットの GIF はどう呼べばいいのか、みんなはどう発音しているのか?

GIF という画像フォーマットはよく目にしますが、これって実際にみんなどう発音してるんでしょうか。日本国内と海外での発音の違いを調べてみました。

日本ではよく GIF を「ジフ」と発音している方が非常に多いと感じます。では海外はどうかというと、アメリカの方と話している限り「ギフ」と発音しています。では世界ではどうかというアンケート結果がありますので如何に紹介します。




海外での GIF の発音のアンケート結果

海外の開発者が集う Stack Overflow というウェブサイトで GIF の発音のアンケートを取ったところ、約 51,000 名もの世界のソフトウェア開発者やデザイナーたちが解凍しました。以下がその結果です。
Stack Overflow Developer Survey Results 2017


アンケート結果では、ギフト (gift) のように「ギフ」と発音している方が全体の 65.6% もいますね。逆に「ジフ」と発音している方は 26.3% です。また興味深いのは「ジー・アイ・エフ」と発音している割合が 6.0% という回答になっています。

そして 2.0% の方が他の呼び方をしているそうですが、その他の呼び方が想像つきませんが・・・。

多数の人が GIF と「ギフ」と呼ぶ理由は?

大多数の方が GIF を「ギフ」と呼ぶ理由、GIF が "Graphics Interchange Format" の略称なので、「ギフ」と発音するのが正しいと言っています。とは言うものの、海外ではみんなどちらで発音されても理解できるようです。