日本国内の生活費の比較や世界各地の生活費を比較するには?

世界各地の生活費を比較する

世界各地の生活費や物価を簡単に調べるには

海外旅行や海外出張、国内転勤等で異なる都市や地域へ行く場合、現地での生活費は必ず知っておくべきです。そうすると現地の通貨をどのくらい用意しておけばよいのか、大まかに把握することが出来ます。

また各都市の物価を比較して、現在の生活水準とどの程度の差があるのかあらかじめ把握しておけば、現地に行ってしまってから物価や生活費の差異に驚いてしまうこともなくなるでしょう。しかし物価というのは常に変動するものですので、出来るだけタイムリーかつ正確な情報を得たいですね。

このような生活費の目安や物価について調べたい!という要望を実現してくれるのが Cost of Living というウェブサイトです。このウェブサイトでは現地の人が実際に価格を登録していますので、実際の価格が反映されており常に最新に近い情報を得ることが出来ます。

また昨今は定年退職後に東南アジアの国々に移住する方も増えていますが、その場合にも非常に役立つ情報を得ることが出来ます。



Cost of Living で各地の生活費や物価を調べる

では早速 Cost of Living というウェブサイトにアクセスしてみます。

https://www.expatistan.com/cost-of-living

アクセスすると次のような画面が表示されます。この画面で生活費や物価を比較したい都市名を2つ入力し、比較ボタン (Compare) を押すことで都市間の比較をすることが出来ます。

東京と大阪の物価や生活費を比較してみる

まず最初に日本国内の生活費や物価を比較するため、東京と大阪を比較してみましょう。
下の画像のように Osaka と Tokyo を入力し Compare! ボタンを押してみます。

すると下の画像のように東京と大阪の比較結果が表示されます。2017/11/11 現在、下の画像の赤枠で囲んだ部分で表示されているのは、生活費は東京より大阪の方が 22% 安いという総合結果が出ています。

この総合値は食費や住居、衣服、交通費、ケア用品、娯楽など各分野毎の総合値から算出されています。

次に食費や住居、衣服、交通費、ケア用品、娯楽など各分野毎の比較をそれぞれ見ていきましょう。大阪はオレンジ色で、東京は緑色です。上の画面の左側にある "+" 記号を押すと、それぞれの細かい比較情報を見ることが出来ます。

まず最初に食料品については、東京と大阪の比較結果は次のようになっています。英語サイトですが、比較している通貨は日本円です。

例えば、玉子12個入りの値段は、大阪では 331 円ですが東京では 350 円となっています。

次に居住費を見てみます。下の図の通り、東京と大阪ではアパートの一ヶ月あたりの家賃が大きく異なるのが一目瞭然です。

高級な地域で月々の家賃を比較すると、大阪では 161,724 円であるのに対して東京は 288,117 円ということで 44 % も東京の方が家賃が高いということを示しています。

また高級な地域でない場所では、大阪では 112,931 円東京では 183,557 円です。月々の家賃は物件や様々な条件によって異なりますが、調査結果の平均価格帯はこのようになっています。

その他にも下の図には、インターネット回線の月額費用や電気・ガス・水道料金の比較も出ています。

そして下の図では衣服に関する価格の比較が出ています。ジーンズやドレス、靴1足の根田年での比較も出ています。インターネットで購入するのであれば、衣服に関してはあまり関係ないかもしれませんが・・・。

そして下の図は交通費です。同じ車を買った場合の価格差、ガソリンの値段、公共交通機関の価格差、そしてタクシー料金の違いまで出ており、予算を立てたりするのにも役立ちます。

では次にケア用品や医薬品等の価格差です。多くの生活必需品の比較が並んでいて、それぞれ価格が異なっていますが、総合すると東京と大阪での差異は無いという結果になっています。下の画像の右上の "- 0%" というのが、価格差がないという意味です。

そして最後に下の図は娯楽関連の価格の比較です。外食や映画のチケット、コーヒーやビールの値段等の価格の比較が載っています。

海外(ニューヨーク)と東京を比較してみる

では今度は海外の都市と東京を比較してみます。ここでは生活費が高いと言われるアメリカのニューヨークを比べてみましょう。

結果は下の図になりますが、東京よりニューヨークの生活費が 26% 高いという結果になっています。

香港と東京の生活費を比較してみる

では香港と東京の生活費を比較してみると下の図のようになりました。東京より香港の生活費が 13% も高いという結果です。東京よりも値段の高い都市はいくつもあることが分かりますね。

まとめ

国内外の旅行、国内・海外転勤など、そして海外移住移住を考えている方には是非 Cost of Living サイトを利用して、どの程度の費用がかかるのか見積もる道具として活用して頂ければと思います。