[bash] コマンドラインで入力中のコマンドと直前のコマンドをエディタで編集する方法

[bash] コマンドラインで入力中のコマンドと直前のコマンドをエディタで編集する方法




現在入力中のコマンドをエディタで編集する方法

bash で現在入力中のコマンドや、直前に実行したコマンドを vi や emacs エディタで編集するには、最初に次のように EDITOR 環境変数を設定しておきます。

[vi エディタで編集する場合]
export EDITOR=vi

[emacs エディタで編集する場合]
export EDITOR=emacs

次にコマンドを入力中の状態で、CTRL+x e キーを押してみて下さい (コントロールキーを押しながら x を押して離し、e キーを押す)。するとエディタが起動して、現在編集中のコマンドがエディタに書かれている状態になります。

そして :wq キーを押して保存すると、そのままコマンドを実行することが出来ます。


直前に実行したコマンドをエディタで編集する方法

bash で直前に実行したコマンドをエディタで編集するには、前述のように EDITOR 環境変数を設定し、fc というコマンドを実行します。すると直前に実行したコマンドがエディタに書かれた状態になりますので、そのまま編集して :wq で保存するとコマンドが実行されます。