英語の文法チェックや英英辞書ツールは 1Checker がオススメ

英語の文法チェックや英英辞書ツールは 1Checker がオススメ


英語の文章は様々な方法でチェックすることが出来ますが、スペルミスや文法の間違いを的確に指摘してくれるツールは多くありません。特に海外とのメールのやり取りや英語の文章を作成する方にはチェックツールは必須です。

1Checker というアプリを使うと簡単に英語の文章の間違いを指摘してくれるとともに、良くある間違いの指摘と修正案を提示してくれます。またスペルミスや文法の間違いを一括して修正してくれる機能に加え、英英辞書も搭載しています。

またお金のかかるツールが多い中、1Checker は無料です。




1Checker をインストールする

1Checker は Windows と macOS で動くアプリです。ここでは Windows に 1Checker をインストールします。以下のリンクをクリックして 1Checker のホームページにアクセスします。

http://www.1checker.com/

次に Get 1Checker, for FREE というボタンを押しましょう (上の図の緑枠部分)。

すると下の図のようにダウンロード画面が表示されますので、下の図の緑枠で囲まれた Get 1Checker for Windows Desktop をクリックします。すぐにダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したら 1Checker をインストールを開始します。下の図の I agree to 1Checker's ..... という緑枠部分にチェックを入れ、Next ボタンを押します。

次にインストール場所を聞かれますのでそのまま Next ボタンを押します。

インストールが完了すると下の図のような画面になりますので、"Launch 1Checker" にはチェックを入れ、"Visit 1Checker website" のチェックを外し、Finish ボタンを押します。これでインストールは完了です。


1Checker を使ってみる

まず最初にユーザー登録が必要ですので、下の画面にメールアドレスとパスワードを入力して新規登録ボタンを押します。

ユーザー登録が完了してログインするとメイン画面が表示されます。


1Checker の英英辞書ツールを使ってみる

1Checker には英英辞書機能が付いています。早速 drink という単語を調べてみましょう。下の図のように画面右上に単語を入力してエンターキーを押すと、英単語の定義と用例が表示されます。英語を英語で学ぶのは非常に勉強になりますので是非活用しましょう!


英語の文書のチェック機能を使う

1Checker には非常に強力な英語の文章チェック機能が付いています。スペルの間違いや文法的におかしい点を指摘してくれたりします。非常にチェックの精度が高いです。

ここでは 1Checker に最初から用意されている英語のサンプル文章を使ってチェックしてみます。下の図の緑枠で囲まれた "例文を使ってみてよ" という文字をクリックします。

すると下の図のように英語の文章が表示されます。英語の文書のチェックを行うには、下の図の緑枠で囲まれた "誤用チェック" というボタンを押します。

するとチェックが行われ、以下のように分析結果が表示されます。例文ですと、スペルミス(文法間違い)が7個、文法の間違いが9個、ボキャブラリー(使用単語の数)、文章構造等の評価結果が表示されています。そして画面右上の X ボタンを押します。

すると下の画面が表示され、どこがどう間違っているのか1つ1つ表示されます。例文では緑枠で囲まれた effect という単語が間違っていると指摘されており、affect を使うべきだと提示してくれています。また画面右側には間違いの理由とそれぞれの単語の意味が表示されています。

個々に間違いを修正することも出来ます。これらの間違いを全て修正したい場合には画面上の図の一番上のある "全て修正" というボタンを押します。すると下の図のように全て修正されます。

修正結果は "保存" ボタンをおすことでファイルに保存することも出来ますし、"すべてコピー" ボタンを押せばクリップボードにコピーされます。非常に便利なツールですので是非 1Checker を活用して英語の間違いを事前に修正しましょう。