ブログの記事作成を楽にする Chrome 拡張機能を活用しよう [Word Press, Blogger 等主要ブログに対応]

ブログの記事作成を楽にする Chrome 拡張機能を活用しよう

ブログの記事作成が楽になる Chrome 拡張機能

ブログの記事を頑張ってイチから記事と画像収集、関連記事をかき集めて作成している方は非常に多いと思います。しかしブログの記事作成は、記事を書くのは勿論、画像を探したり関連記事を探してリンクしたりと、意外と大変です。

今回はその作業負荷を軽減してくれる便利な Chrome ブラウザの拡張機能をインストールして、快適な記事作成環境を整えてみましょう。

今回紹介するツールを導入することで適切な関連画像と記事を追加できるようになり、SEO 的にも効果的です。




Chrome 拡張機能 Related Content by Zemanta とは?

Related Content by Zemanta という拡張機能をインストールすると、記事の内容を自動解析して内容に応じて自動的に関連する無料画像や、インターネット上の関連記事を自動的に検索して一覧表示してくれます。

実際に私が使っている Blogger で Google アドセンスの記事を編集している画面です。アドセンスについて文章を書いているので、自動的に Google AdSense の画像が検索されています。その他にも Google に関する画像も表示されています。これらの画像は無料ですので、そのままクリックすれば記事の中に画像を埋め込むことが出来ます。いちいち画像をアップロードして記事に埋め込むという作業が軽減されます。
また画像の下部分の Related Articles には関連する記事が表示されています。関連記事として表示したい記事も、記事をクリックするだけで次のように関連記事のリンクを自動作成してくれます。

対応しているブログの種類は?

Related Content by Zemanta 拡張機能が対応しているブログは下の図の通りで、以下の図にあるブログでの記事作成を助けてくれます。

Chrome 拡張機能 Related Content by Zemanta をインストールする

Chrome ブラウザには様々な拡張機能が用意されていますが、Blogger での記事作成には Related Content by Zemanta をインストールしておくととても楽になります。

下記リンクから Chrome 拡張機能のページに行き、拡張機能をインストールしましょう。

Related Content by Zemanta

拡張機能をインストールしたら、拡張機能のボタンを押すと以下のような画面が表示されますので "Go to your Dashboard" リンクをクリックします。
そして以下のサインアップ画面でメールアドレスとパスワード、そして自分のブログの URL を入力して "Register" ボタンを押すことで登録が完了します。
するとダッシュボードが表示されますが、特に何もする必要はありませんのでブラウザを閉じても問題ありません。
そしてブログの記事作成画面に行くと自動的に以下のような画面が追加され、記事を書き始めると自動的に関連する画像と記事が表示されます。
画像は無料ですのでお気に入りの画像を追加したり、関連記事にリンクを張ったりする作業が1画面でできるようになります。ブログの記事の作成を楽にしてみましょう。