Google アドセンス (Google Adsense) への申込から承認までの全過程

Google アドセンスへの申込から承認までの全経緯

Blog

Google アドセンスに申し込んだ経緯

主に IT 系で様々な技術に携わって来た中で、何とか自分の知識や経験を生かせないかと思い悶々とした日々を送ってきましたが、その知識や経験を少しでもお金にできないかと調べていたところ、Google アドセンスが最も人気があるものだという記事を沢山見かけました。ではブログでもやってみるか!ということで、早速調査をし始めました。




ブログサービスの選定 (約3日程度)

そもそもブログを一切持っておりませんでしたので、まずどのブログサービスが使いやすいのかを徹底的に調べました。それはそれは世の中には本当にたくさんのブログサービスが存在していますね。

ブログサービスの選定にはかなり迷いましたが、基本方針としては一体いくら収入が得られるのか全く予想できませんので、サービスを維持するのに費用を掛けたくないということで無料ブログに絞りました。

色々と調べた結果、最終的な決め手は Wikipedia に以下のような文面が載っており、Google アドセンスに最適だと思ったので Blogger サービスに決めました。

Blogger(ブロガー)は、レンタルブログサービス。1999年にこのサービスを開始したパイララボ(英語版)はサンフランシスコを拠点とする企業であったが、2003年、Googleによって買収された。

Google アドセンスも Blogger も Google が運用しているのであれば安心できるという点が最も大きいですね。

またブログの URL は Blogger を使っていれば無料で取得できる点も評価が高かった要因の1つになりました。
Blogger


Blogger でブログの作り方を学ぶ (約2日程度)

既に持っている Google のアカウントを使って Blogger サービスを使い始めました。操作は非常に簡単でほとんど迷うことはありませんでしたが、以下の点についてはかなり時間を掛けました。

  • ブログサイトの URL をどうするか
  • 自分が作ろうとしているサイトに合う基調のデザイン探し
  • そもそもブログ経験がないので何を記事にしていったら良いか
  • 人の興味を引く記事とは何か
かなり考えましたが、最終的には自分の興味がある、あるいは自分の知識と経験を活かせる記事でないと誰も興味を持たない、またデザインはいつでも変更できるということで、早速記事を書き始めることにしました。

ひたすら記事を書き始める (約1週間程度)


当然のことですが記事がなければ誰もアクセスしてくれませんし、興味のある記事がなければそれなりのアクセス数を得られません。そこで私の知識と経験を活かせる IT 系の情報と米国に関する情報をひとすら記事にし始めました。

インターネット上では Google アドセンスの承認を得るためには1記事あたりの500文字とか1000文字以上を書く必要があるなど様々な豆知識がありましたが、そこにあまりこだわるとなかなか記事を書きづらいと思いとにかく知識と経験を記事にしました。

ひとすら記事を書いてようやく10記事程度を書き溜めたところで、やっぱり文字数が気になったので、Google Chrome ブラウザで文字数をチェックしてくれる Chrome 拡張機能をインストールして各記事の文字数をカウントしてみました。

かんたん文字数カウント (Chrome 拡張機能)


すると記事によってマチマチでしたが多いもので1500文字、少ないもので200文字程度でした。これで約10記事ということで、そろそろ Google アドセンスに申し込んでもいいんじゃないかと考え始めました。

記事を書くにあたって特に注意したこと


Google アドセンスには規約があって、Google アドセンスのヘルプに禁止コンテンツについての説明があったので、一通り読んで自分が書こうとしている記事が規約違反にならないことを確認しました。

また AdSense プログラム ポリシーも確認し、とにかく違反の内容にだけ気を遣いました。

Google アドセンスの承認を待つ間、すぐにでも自分の記事を収入に結びつけたい衝動にかられて Amazon アソシエイトも申し込もうかどうか凄く悩みましたが、他の広告を付けてしまうことで審査が通らなかったらまずいと思い我慢しました。

ですので本当にひたすらブログへの記事追加だけに注力しました。

Google アドセンスへの申し込み (2017/09/14)

さすがに10記事書いてブログサイトのデザインも Google アドセンスに申し込んでもいいんじゃないかということで、2017/09/14 に Google アドセンスに申し込みをしました。

またこれまで調べていた複数のサイトでは、申込後の審査中は常に記事を追加あるいは更新した方が良いということで、毎日記事の追加あるいは更新をし続けました。本当に毎日更新する必要があったのかは謎ですが・・・。

なお内部リンクと外部リンクは作らないほうが良いという記事がたくさんありましたが、私は外部リンクをほとんどの記事に埋め込みました。じゃないと記事中で何かの紹介をする時に本家のホームページを示さないとまずいと思ったので。

著名検索エンジンで記事を見つけてもらえるようにする (2017/09/14 ~ 2017/09/25)


まずはここまで投稿した10記事を Google 検索で見つけて貰えるよう Google Search Console を使って、1記事づつ「クロール」メニューの中にある「Fetch as Google」で1つづつ手動で記事の URL を登録しました。これにより Google 検索エンジンが記事を検索インデックスに追加してくれるそうです。いわゆる「SEO(検索エンジン最適化)」というものを少しづつ意識し始めました。

同じように Bing webmaster ツールというものも使って、全ての記事の URL を1つづつ追加しました。

また新しい記事を投稿する度に Google と Bing 両方の検索エンジンにページを追加する作業を行い続けました。これによってアクセス数は1日あたり5件程度(泣)になりました。

Google アドセンスのステータスが全く変化なし (2017/09/26)

もういい加減2週間も経過したのですが Google アドセンスの画面はずっと「お客様のアカウントを準備しています」のままで全く変化がなく、勿論 Google からのメールも一切ありませんでした。これはマズイと思い始め、Adsense ヘルプフォーラムや他の方の体験談等も読み始めましたが不安は募るばかりでした。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームが無い事に気付く (2017/09/27)


Adsense ヘルプフォーラムで長い間承認待ちとなっている方々のコメントを見ていたら、
ブログ内にプライバシーポリシーとお問合わせページがないと Google からの承認が得られないよ!というのをすごく多く見かけました。

ふと自分のブログを見てみたらプライバシーポリシーとお問合わせページどちらもないことに気付き、必至で準備しました。あーだから駄目なのかな?と思いつつ、1日でプライバシーポリシーとお問合わせページ両方を作成し、ブログのメニューバー部分にリンクを張って完成させました。

ブログ管理者のプロフィール紹介ページがないことに気付く (2017/09/28)


さらにAdsense ヘルプフォーラムのコメントを見ていたら、今度はブログ管理人のプロフィール紹介ページがないと駄目だよ!というコメントも見かけました。その必要性は誰が記事を書いているのか分からないようでは、記事の信憑性に欠けるということだそうです。なので早速ブログ管理人のプロフィール紹介ページも作成しました。

プロフィール紹介ページは私がどんな人かを簡単に紹介する程度に留め、自分のメールアドレスはスパムメールの標的になりそうなので書かないようにしました。

まだ Google アドセンスから返事が来ない・・・ (2017/09/30)

まだ Google返事が来ないので、もうひたすら記事を書き続けて待つしか無いのかと思い、とことんこれまで書いてきた記事の一部を書き直したり、新規に記事を投稿しました。

これまで自分のメモとして書き留めていた情報があったので、それを記事にし始めたりして、最終的に 2017/09/30 時点で60記事になりました。

もう明日は 2017/10/01 だし、もう寝るかということでブログは更新せずに寝てしまいました。

やっと Google アドセンスからメールが届き承認される (2017/10/01)

2017/10/01 に朝起きてメールを確認してみたら Google アドセンスからメールが来ているではありませんか!内容を確認してみたら以下の通り承認されたとのことでした。


結局何故このタイミングで承認されたのかは不明ですが、タイミング的にはプライバシーポリシーとお問い合わせページを追加し、ブログ管理人のプロフィール紹介ページを追加して数日というタイミングでしたので、これらが追加されるまで保留となっていたのでしょうか・・・・・。

で、Google アドセンスチームから送られてきたメールの最後に書かれている住所は米国の Google 本社ではありませんか?!もしかして米国で審査が行われていたのかしら!?

Google Inc. 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043


私の経験に基づくまとめ


  • アクセス数については、2017/09/30 時点での私のブログのアクセス数は1日あたり平均10程度でしたので、アクセス数は関係ないのかも?!しれません
  • プライバシーポリシーのページは必要
  • お問い合わせページは必要
  • ブログ管理人のプロフィール紹介ページは必要
  • 審査中にブログに貼った広告数は3枚 (記事の上、サイドバーの一番上、記事の一番下)
  • 審査完了までに投稿した記事数は60記事だが、文字数はかなりマチマチでした

以上が私の Google アドセスへの申し込みから承認までの過程となります。ご参考になれば幸いです。