Acrobat Reader DC や Acrobat DC でマウスカーソルが黒い四角になるのを修正する方法


Acrobat Reader や Acrobat でマウスカーソルが黒い四角になるのを修正する方法

Acrobat Reader DC や Acrobat で PDF ファイルを開き、PDF ファイルの空白部分にマウスカーソルを移動させるとマウスカーソルが黒い四角で表示されてしまう問題に遭遇したので、その修正方法を記載します。

まずはどのような問題なのか以下の動画をご覧ください。このように空白部分にマウスカーソルを移動させるとマウスカーソルが黒い四角になってしまいます。

なぜマウスカーソルが黒い四角になってしまうのか?

色々調べたところ、Adobe 社のホームページにまさに同じ問題が記載されていました。

マウスポインターを PDF 文書内の空白領域に移動すると、形状がブラックボックスに変わる

上記 URL によるとまだ問題は解決されておらず、しかも断続的に問題が発生するとのことです。。。
実際には、この問題は断続的に発生し、Acrobat Reader DC および Acrobat の 2016 年 5 月リリースで報告されています。
アドビはこの問題の解決に取り組んでいます。 当面の回避策として、次の手順を実行してください。
この問題を修正すべく上記 URL に書いてある解決策と全く同じ方法を試したのですが、私の環境では修正されませんでした。しかし実際にはちょっと違う対処も必要でしたのでメモします。


問題の解決方法

先に記載した Adobe 社の URL に記載されている解決策は次の通りとなっています。手順を実行する前に、Acrobat Reader DC は終了させておきます。

解決策:アイコンキャッシュファイルを削除する

1. ローカル appdata フォルダーを開く:
     C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Adobe\Acrobat\DC

2. ローカル appdata フォルダー内の次のファイルを削除する:
   - Acrobat Reader DC の場合: IconCacheRdr.dat
   - Acrobat DC の場合: IconCacheAcro.dat

3. Acrobat Reader DC または Acrobat DC を再起動します。


私の環境では Acrobat Reader DC で問題が発生していましたので、2. の手順で IconCacheRdr.dat ファイルだけを削除しましたが、これだけでは問題が修正されませんでした。

実際には以下の画像にあるように、IconCacheRdr.dat ファイルと IconCacheRdr65536.dat というファイルも削除する必要がありました。

これら2つのファイルを削除して Acrobat Reader DC で PDF ファイルを開くと、マウスカーソルが元に戻ります。