無料で PDF ファイルに文字を書き込む方法 (英語版 Adobe Acrobat Reader DC)

無料で PDF ファイルに文字や図形を書き込む方法 (Adobe Acrobat Reader DC)

PDF ファイルに何か文字や図形を書き込みたいということがあるのではないでしょうか。多くの方は PDF ファイルを紙に印刷して手書きをしているかもしれませんが、PDF ファイルにそのまま文字をパソコンで書き込んで印刷したほうが綺麗ですよね。筆者は字がとても汚いので・・・。

また様々な申請書やフォームに文字を書き込めない場合でも、この方法を使えば直接 PDF ファイルにパソコンでキレイな文字を入力することが出来ます。

しかし PDF ファイルを編集するには高価なソフトウェアを購入したりする必要があるのが通例ですが、お金をつかわずに無料で文字や図形を書き込む方法を紹介します。

ここで利用するのは無料で誰でも利用できる Adobe Acrobat Reader DC を使います。まだインストールしていない場合には下記のリンクからダウンロードしてインストールしましょう。

https://get.adobe.com/jp/reader/


編集する PDF ファイルを用意する

それでは早速 PDF ファイルに文字や図形を書き込んでみましょう。題材として何らかの PDF ファイルが必要ですので、この記事では下記 PDF ファイルをダウンロードして編集してみます。下記のリンクから PDF ファイルをダウンロードして下さい。

http://unec.edu.az/application/uploads/2014/12/pdf-sample.pdf

上記 PDF ファイルをダウンロードして Adobe Acrobat Reader DC で開くと次のようになっているはずです。この PDF ファイルにはもちろん文字や図形を書き込むことが出来ません。


PDF ファイルに文字を書き込んでみよう

PDF ファイルに文字を書き込むためには、下記画像のように "Comment" というボタンを押します。日本語版の場合には "注釈" となっていると思います。

"Comment" (注釈) ボタンを押すと次のような画面になります。画面上部にいくつかボタンが表示されていることがわかります。下図の赤枠で囲まれたたくさんのボタンがあります。これらを使って文字を書き込んでいくことが出来ます。

それでは実際に PDF ファイルの中に文字を書き込んでみましょう。下図の赤枠で囲まれた "T" というボタンを押しましょう。すると PDF ファイルに文字を書き込むモードになります。


文字を書き込みたい部分をクリックしましょう。今回は PDF ファイルの上部の余白部分に文字を書き込んでみます。下図のように文字を書き込めているのがわかりますね?!

文字を書き込めたことがわかりましたので、同様に図形を描くことが出来ます。少し小さいですがボタンの中の四角ボタン(赤色になっている小さなボタン)を押して、任意の範囲をマウスで選択してみましょう。すると下図のように図形を描くことが出来ました。

なお一度書き込んだ文字や図形はマウスを近づけることによって場所を移動させることが出来ますので、少し位置を微調整したりすることも可能です。

文字を書き込んだり図形を描いたらファイルを保存しましょう。そして一度 Adobe Acrobat Reader DC を閉じて、先程保存したファイルを開いてみましょう。すると先程書き込んだ文字や図形が書き込まれていることがわかると思います。

この方法を使って編集できない PDF ファイルを自由自在に編集しましょう。