書式や装飾無しで文章をコピー&ペーストする方法

書式や装飾無しで文章をコピー&ペーストする方法

あるホームページの文章をコピーしたり、Microsoft Word や EXCEL からコピーした文章をそのままコピーしてペースト(貼り付け)すると、書式(太字など)や装飾(色など)もそのままコピーされてしまいます。

この記事では書式や装飾無しで、文字だけをコピーしてペーストしたい場合に簡単な方法を紹介します。とても簡単ですので是非試してみて下さい。

例えば タイで英語は通じる?旅行時に知っておきたいポイント10選 というホームページの中の以下の部分をコピーして、メール(Gmail や Outlook など)にペーストすると、そのままコピーされてしまいます。

まず何もせずにコピー&ペーストすると、実際にどのようになるのが見ていきましょう。




そのままホームページの内容をコピー&ペーストした場合の動作

タイで英語は通じる?旅行時に知っておきたいポイント10選 というホームページにアクセスし、以下の部分をコピーします。


コピーしたら GMail や Outlook メールの新規メール作成画面を出して、コピーした内容を貼り付けてみます。すると次のように GMail や Outlook メールに書式や装飾も含めてコピーされてしまっているのが分かると思います。

[GMail]


[Outlook]



とても綺麗にコピー&ペーストされていますが、実際には文章だけ(文字だけ)をコピーしたい場合に非常に困ります。文章(文字)だけをコピーするには、データを貼り付ける際に、キーボードの CTRL+SHIFT+V キー(コントロールとシフトと V キー)を押します。すると書式や装飾無しで文章(文字)だけを貼り付けることが出来ます。


[GMail]



[Outlook]


まとめ

データを貼り付ける際に、キーボードの CTRL+SHIFT+V キー(コントロールとシフトと V キー)を押すだけで簡単に書式や装飾無しで、文章(文字)だけを貼り付けることが可能です。是非一度試してみて下さい。