世界の時間帯(タイムゾーン)を視覚的に簡単に確認する

世界の時間帯(タイムゾーン)を視覚的に簡単に確認するには?


今の各国の時間は何時なのか、日本の午後8時はアメリカの何時なのかを確認したり、各国との電話会議を設定するためにそれぞれの国の時間を調整する必要がある場合、時間帯(タイムゾーン)の変換をする必要があります。そのような変換をしてくれるサービスはたくさんありますが、その中でも特に視覚的に見やすくて使いやすいサービスを紹介します。


Every Time Zone サービスを利用する

様々な時間帯変換サービスを見てきた中で一番便利で視覚的に見やすいサービスは Every Time Zone というサービスです。アカウントの登録が必要ですが、何ヶ国でも登録して各国の時間帯を確認することが出来ます。

まず下記の Every Time Zone のウェブサイトにアクセスします。
https://everytimezone.com/

すると次のようなウェブサイトが表示され、様々な国の名前と時間帯が表示されています。このままですと自分が確認したい国や地域の時間帯(タイムゾーン)が分かりません。この国をカスタマイズするためには無料のユーザー登録が必要です。

ユーザー登録はとても簡単で、下図のように「Customize」ボタンを押します。

すると次のように Google アカウントでの認証画面になります。"I agree to the Terms of Service and Privacy Policy" にチェックを付けて "Sign in with Google" ボタンを押しましょう。すると Google アカウントでのログインを求められますので、お持ちの Google アカウントでログインしましょう。

Google アカウントでのログインが完了すると再びタイムゾーンが表示されている画面に戻ります。再度下図のように "Customize"ボタンを押しましょう。

すると次のような画面が表示されますので、不要な国や地域を "x" ボタンを押して削除し、必要な国や地域を "+ MORE" ボタンを押して追加しましょう。
"+ MORE" ボタンを押すと入力欄が表示されますので、次のように入力すると候補が表示されます。必要な国や地域を選択すると時間帯(タイムゾーン)画面に表示されます。

必要な国や地域を追加し終えたら "Save Changes" ボタンを押します。すると必要な国や地域のみが表示されるようになります。

するとアメリカのコロラド州デンバーは現在 21:45 で、日本の東京は 12:45 だとすぐに分かります。

また任意の時間を調べたい時には、緑色のバーをクリックしながら左右に動かすことで任意の時間を調べることが出来ます。

このサービスを利用することで、とても簡単に任意の時間を無料で確認することが出来ます。是非活用して下さいね!