Sublime Text3 で数字の連番を一気に作成する方法

Sublime Text3 で数字の連番を一気に作成する方法

ここでは Sublime Text3 で数字の連番を一気に作成する方法を紹介します。多くの場合、数字の連番を作成するには、1、2、3、4、5、・・・・というように1つ1つキーボードを打ちながら手で入力しているのを見かけます。もし数字の連番を 1 から 100 まで入力することを考えたら大変ですね?!また EXCEL を使って数字の連番を作成する方法もありますが、いちいち EXCEL を起動して数字の連番を作成して Sublime Text3 に戻って貼り付けするという工程が必要になってしまいます。

この記事では Sublime Text3 の中だけで一気に数字の連番を作成する方法を紹介します。これを実現するには Increment Selection というパッケージを導入します。このパッケージを導入することにより、数字の連番を一気に作成できますのでとても効率が良いです。それでは早速 Increment Selection パッケージをインストールしていきましょう。


Increment Selection パッケージを導入する

早速 Increment Selection パッケージをインストールしていきましょう。Sublime Text 3 で "Control + Shift + P" キーを押してパッケージコントロールを開きます。そして入力欄に "install" と入力して "Package Control: Install Package" を選択します。次の画面の入力欄で "increment selection" と入力すると "Increment Selection" というパッケージ名が表示されますので、これを選択(マウスで左クリックまたは Enter キーを押す)してパッケージをインストールします。
手順をまとめると次のようになります。

1. "Control + Shift + P" キーを押す
2. "install" と入力して "Package Control: Install Package" を選択
3. "increment selection" と入力して "Increment Selection" を選択
これで "Increment Selection" パッケージのインストールは完了です。

数字の連番を作成してみましょう

それでは早速インストールした Increment Selection パッケージを利用して数字の連番を作成してみましょう。Sublime Text3 を起動して次のように数字の "1" だけ 25 行分作成します。"1" を1つだけ入力したら、その行をコピーして 25 回貼り付ければすぐに 25 行分の "1" の行を作成できます。

このように 25 行全てに "1" という数字を埋めることが出来たら、次に矩形選択で 25 行分の "1" を全て選択します。(SHIFT キーを押しながら、さらに右クリックしながらマウスを動かして全ての "1" を選択)
25 行全ての "1" を矩形選択した状態で、"Control + Shift + P" キーを押して、行事されたメニューの中の "Increment Selection" を選択しましょう。すると全ての行が1づつ増加されているのがわかります。以下の動画を参考にして下さい。
このようにして一気に数字の連番を作成することが出来ます。メールを書いたり、何らかのレポートを作成する際に連番を使う必要があるケースがありますが、そのような場合に役立ちます。またテストデータを作成する際にも役立ちます。